IPLawTest知的財産教育協会

概要試験要領実施案内・申込みよくある質問お問い合わせ
よくあるご質問

IPLawTest(知的財産法学試験)について

[ IPLawTest は国家試験ですか。]
IPLawTest(知的財産法学試験)は国家試験ではありません。民間試験です。
[ 受験資格はありますか。]
受験資格は設けていません。年齢やご経験問わずどなたでも受験できます。
[ 受験対象となるのはどのような人ですか。]
IPLawTest はどなたでも受験できますが、知的財産法の知識がベースとなる業務に携わる方およびそれらを志す方の受験を推奨します。
IPLawTest 対象者
[ 「知的財産管理技能検定」とは何が違いますか。]
「IPLawTest(知的財産法学試験)」と「知的財産管理技能検定」にはおもに次のような違いがあります。
IPLawTest(知的財産法学試験)知的財産管理技能検定
位置づけ民間試験国家試験
資格-
(資格ではなくスコア)
知的財産管理技能士(国家資格)
出題範囲知的財産法の知識知的財産法及びその周辺を含む実務知識
[ 「総合テスト」と「法領域別テスト」の違いは何ですか。]
「総合テスト」では、全6項目の法領域について総合的知識レベルを測ります。
一方「法領域別テスト」では、受験者が希望する法領域ごとの知識レベルを測ります。
弁理士を目指す方や企業経営のサポートなどをしている方など、幅広い知的財産法の知識が必要な方は「総合テスト」を、特許事務所の担当者の方など、一定の法領域に対する専門分野をお持ちの方などは「法領域別テスト」をお選びいただくとよいと考えます。
[ 試験実施後に問題は公開されますか(過去の試験問題を入手することはできますか)。]
IPLawTestは試験問題を一般に公開する予定はありません。
IPLawTestは弁理士試験の短答式試験の問題を参考として実施しています
IPLawTest 試験問題とテスト委員会
[ 試験に向けた学習用テキストはありますか。]
IPLawTestに関する学習用テキストは発行していません。各種知的財産法に関するテキスト等が一般に販売されていますのでそれらをご活用ください。また、IPLawTestは弁理士試験の短答式試験の問題を参考として実施していますので、弁理士試験の教材をご利用いただくこともお勧めいたします。
[ 初学者でも受験してよいですか。]
IPLawTestは知的財産法を学んでいる方であれば、初学者の方も専門家の方も受験いただくことができます。
試験の結果はスコアとランクで示されます。
試験結果概要
[ 高得点を取ることのメリットは何ですか。]
自身の知識レベルを把握することに加え、第三者にその知識レベルを証明することができます。
また、「総合テスト」および「法領域別テスト」の各法領域の最高得点(もしくはそれに準ずる得点)を取得した方は、成績優秀者として当ウェブサイトに氏名が表示されます(任意)。
[ 団体受験は可能ですか。]
第一回試験(8月6日実施)では団体試験を受け付けておりません。今後団体受験いただけるよう準備を進めてまいります。
[ メールマガジンではどのような情報が得られますか。]
メールマガジンでは、ご希望により下記の情報を提供しています。
・IPLawTest 申込受付開始・締め切り日等に関するお知らせ
 受験日、申込受付に関する情報や締め切り日等についてお知らせします。
 また、締め切り日の情報を締め切り日の前週にお知らせします。
・IPLawTest運営事務局からのお知らせ
 IPLawTestに関する学習情報・関連情報・アンケートのご案内等について、不定期でお知らせします。
メールマガジンの配信申し込みはマイページからお申込みいただけます
IPLawTestマイページ

受験申込について

[ 「総合テスト」と「法領域別テスト」を同じ日に受験することはできますか。]
「総合テスト」と「法領域別テスト」は同一日に受験することはできません。いずれか一方のみの受験が可能です。
[ 試験はどの会場で実施されますか。]
2017年に実施する第1回試験の会場は東京都内を予定しています。第2回以降の会場につきましては東京都内のほか、他の主要都市での開催を検討しております。
[ あらかじめ試験会場の場所を知らせてもらうことはできますか。]
試験会場は受験票に記載してお知らせします。
受験申請の際に指定できるのは、希望受験地区のみです。
なお、試験会場手配の都合上、ご選択いただいた地区の近隣都市になる場合もありますのでご了承ください。
[ 試験会場の場所はどのように知らされますか。]
具体的な試験会場は、受験票に記載して通知しますので、受験票をご確認ください。
[ 試験結果を示す証明書には何が記載されますか。]
証明書には氏名・生年月日・受験日・スコア・ランクが表示されます。
認定名義は、「一般財団法人知的財産研究教育財団 会長 中山信弘」の予定です。
[ 受験申請受付最終日(締切日)は何時まで申込みできますか。]
受験申請受付最終日(締切日)の23時59分までに、申込画面の操作を完了する必要があります。
※インターネットの接続不良やパソコンの不具合等により受験申請が締切時刻までに完了しなかった場合でも、受験申請受付期限の経過後は申込を受け付けることはできませんので、余裕をもってお申込みください。
[ 受験申込状況を確認することはできますか。]
受験のお申込みが完了しているかどうかは、「マイページ」から確認することができます。
「お支払ステータス」の欄が「入金完了」になっていれば、お申込みは正常に完了しています。
[ 申込をしたテスト種別を変更したい。「法領域別テスト」の法領域を変更したい。]
決済手続きを完了した受験申込については、「申込者の変更」「テスト種別の変更」「受験する法領域の変更」はできません。「法領域別テスト」を申し込み済みの方で申し込み後に受験する法領域を追加したい場合にはお問い合わせフォームよりご連絡ください。ただし、お申込み内容等により追加申込できない場合もあります。また、同時受験できない法領域もありますのでご注意ください。
[ 受験申込をキャンセルしたい。]
決済手続きを完了した受験申し込みについては、「取消し」「受験料の返金」はできません。
なお、コンビニエンスストアでのお支払いを選択され、支払期限(申込日を含めて3日間)までに、受験料をお支払いいただけなかったお申し込みは「無効(キャンセル)」となります。
また、次回実施分への振り替えもできません。
[ 郵送による受験申込はできますか。]
受験申込はウェブ申込のみとなっております。郵送ではお受けすることができません。

受験票について

[ 受験票の表示・ダウンロードができません。]
受験票はPDF形式で作成されています。表示ができない場合、ご利用のPCにアドビ社のAcrobatReader(アクロバットリーダー)がインストールされているかご確認ください。なお、AcrobatReaderは下記でダウンロードができます。
アドビ AcrobatReader ダウンロード
[ 自宅にパソコンとプリンタが無いので、受験票を印刷できません。]
コンビニエンスストアの複合機やネットプリントサービス等をご利用ください。
[ 「法領域別テスト」で複数の法領域を受験する場合の受験票はどのようになりますか。]
法領域別テストを受験する方の受験票は、受験する法領域ごとに「提出用」と「受験者控」の2枚の受験票が必要です。また、証明写真については、「提出用」の受験票すべてに貼付する必要があります。(「受験者控」の受験票には貼付不要です)
[ 受験票を印刷する際のサイズなどのきまりはありますか。]
受験票(提出用)と(受験者控)は、それぞれA4サイズです。Web申込の方は、白色のA4サイズのコピー用紙に印刷してください。
[ 受験票(提出用)に貼付する写真はどのようなものですか。]
写真は受験者の本人確認を行うためのものです。次の規定を満たした証明写真を受験票(提出用)に貼付して、試験当日に受験会場に必ず持参してください。
サイズは、縦4センチ×横3センチ
脱帽
無背景
最近3ヶ月以内に撮影のもの
裏面に氏名を記入
※ スピード写真可。モノクロ、カラーどちらも可。
デジタルカメラでの写真は、本人確認に足りる画質で写真用プリント紙に印刷したもののみ使用可。
[ 受験票(提出用)に写真を貼らないとどうなりますか。]
受験票(提出用)に証明写真が貼られていない場合は、採点されません。
[ 受験票上に記載された個人情報(氏名、生年月日、住所)に誤りがありました。どうしたらよいですか。]
受験票に記載されている住所を修正する場合は、マイページで受験者情報を修正して再度受験票を出力してください。
氏名及び生年月日に誤りがある場合には、マイページではご自身で変更することができません。お問い合わせフォームよりご連絡いただき、訂正手続きを行います。受験日当日までに訂正手続きが完了できない場合には、受験票に正しい情報を直接赤字で記入して試験実施日当日に提出してください。
受験会場では、赤字で訂正された情報に基づいて本人確認を行う場合があります。
IPLawTest お問い合わせフォーム

受験料の決済について

[ 受験料をコンビニエンスストアで支払う場合、いつまでに支払えばいいのですか。]
コンビニエンスストア店頭のお支払いを選択された場合、受験料の支払期限は「申込日+3日」です。
お支払いがないまま支払期限を超過した場合には、お申込み自体が無効(キャンセル)となります。恐れ入りますが、Web申込期間内に、再度マイページにログインして最初からお申込手続を行なってください。
マイページの再登録は不要です。
[ 領収証を発行してほしい。]
IPLawTestの受験料について、領収書をご希望の方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。ただし、コンビニエンスストア店頭でのお支払いを選択された場合は対象外となります。また、試験結果発表日から1ヶ月を超えた場合は発行できませんので、ご注意ください。

試験当日について

[ 試験当日の必要な持ち物は何ですか。]
受験当日、下記4点を必ず持参してください。
1.受験票
受験票には、「受験票(提出用)」と「受験票(受験者控)」の2種類があります。
試験当日は、必ず2種類とも持参してください。
法領域別テストを受験する方は、受験する法領域分の「受験票(提出用)」と「受験票(受験者控)」を準備してください。
「受験票(提出用)」には、証明写真を貼付してください。
以下の場合は、受験できません(採点されません)。
・受験時に受験票を携帯していない場合
未着・紛失その他の理由により受験時に携帯できない場合は、必ず、IPLawTest運営事務局にその旨をご連絡の上、当日試験開始前までに、再交付を受けてください。
・受験票(提出用)に証明写真が欠落している場合

2. 腕時計
教室内には時計が設置されていません。各自必ず腕時計を持参してください。
腕時計の使用については次の注意事項をお守りください。
・時計機能だけのもの、音を発しないもの(アラーム機能等がついていないもの)に限定します。
・携帯電話・スマートフォン等の電子機器を時計として使用することはできません。
・試験中は、携帯電話、その他電子機器類の使用を禁止します。

3.写真付きの本人確認書類
試験会場にて本人確認をさせていただく場合があります。

4.B又はHBの黒鉛筆(シャープペンシル)、消しゴム
それ以外のペン等による回答は、読み取りができませんので採点されません。
試験当日の文房具の貸し出しは行っておりません。必ずご自身で用意・持参してください。
[ 試験当日に持参する本人確認書類はどのようなものがいいですか。]
写真付きで、生年月日が明記されていて、試験当日において有効であるものを持参してください。
(例:運転免許証、パスポート、写真付き住民基本台帳カード、学生証など)
写真付の本人確認書類がない場合は、健康保険証等、通常本人しか持ちえない書類をご持参ください。
ただしその場合、試験当日、受験票に貼付されている写真からご本人であることの判定が難しいときには、試験終了直後(試験当日中)に、写真の再提出をお願いすることがあります。
[ 試験当日に遅刻した場合は受験できますか。]
試験開始後は、途中入室・受験はできません。試験開始時刻に遅れないよう、十分ご注意ください。
[ 試験当日、事情により欠席したいのですが、どうしたらよいですか。]
特にご連絡の必要はありません。
試験当日、受験会場にお越しいただけなかった場合は、欠席として取り扱わせていただきます。
欠席理由のいかんを問わず、受験料の返還、次回テストへの振り替え等はお受けできませんのでご了承ください。
[ 試験当日、試験問題冊子は持ち帰ることができますか。]
試験問題冊子はお持ち帰りいただけます。
[ 欠席した場合、後日、試験問題を入手することはできますか。]
できません。実施済み試験の問題(過去問題)は公開しておりません。
[ 試験問題の内容について教えてもらえますか。]
試験問題および正答に関するご質問には一切お答えすることができません。

テスト結果について

[ 試験結果はいつ、どのように表示されますか。]
試験結果は結果発表日当日にマイページ上で確認することができます。表示開始時には登録いただいたメールアドレスにお知らせを送信します。
また、結果発表日に、ご登録いただいたご住所に認定証を発送します。
[ 認定証の再発行はできますか。]
試験日から2年以内に限り、認定証を再発行することができます。(有料)
再発行はマイページから申請ができます。
[ 認定証が届きません。]
結果発表日から一週間を過ぎても認定証が届かない場合は、お問い合わせフォームからご連絡ください。所定の期限を過ぎてからのお問い合わせは、有償での再発行になりますのでご注意ください。
[ 採点基準や配点は教えてもらえますか。]
採点基準や配点は公表しておりません。配点に関するご質問には一切お答えすることができません。
[ 個人のテスト結果が公開されることはありますか。]
個人が特定できない形での集計データ等は公表することがあります。
また、「総合テスト」および「法領域別テスト」の各法領域の最高得点(もしくはそれに準ずる得点)を取得した方は、成績優秀者として当ウェブサイトに氏名が表示されます(任意)。

マイページのご利用について

[ マイページの登録ができません。]
お問い合わせフォームからお問い合わせください。
[ 登録完了のメールが届きません。]
会員登録手続き後、1時間以内に登録完了のメールが届かない場合は、手続きが完了していないか、ご登録E-mailアドレスが誤って入力された可能性があります。
正しくログインできる場合は、[登録情報]メニューからE-mailアドレスをご確認ください。 E-mailアドレスをIDとした場合など正しくログインできない場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
[ マイページのログインができません。]
ログインするには、あらかじめご登録いただいたIDとパスワードが必要です。
入力されたIDとパスワードがご登録いただいた内容と異なっている場合はログインできませんので、今一度、入力内容をご確認ください。
ID・パスワードを忘れてしまった場合
[ 登録している住所等の情報を変更したい。]
氏名・生年月日を除く登録情報につきましては、マイページ上で変更することができます。
[ マイページに登録すると何ができるのですか。]
マイページに登録するとIPLawTestの受験申込ができるほか、以下のサービスが受けられます
・IPLawTestの受験申込情報確認・登録情報変更(一部)
・受験票ダウンロード
・試験結果確認(スコア・正答)
・試験に関する情報の取得(メルマガ)
[ マイページに登録しないで受験することはできますか。]
IPLawTestを受験するためには、マイページの登録が必要です。
[ マイページの登録は無料ですか。]
マイページの登録は無料です。
ご登録にはE-mailアドレスが必要です。ご登録の際にはマイページ登録に関する規約をご確認いただき、同意の上で登録手続きに進んでください。
[ マイページの利用を停止したい。]
お問い合わせフォームからお問い合わせください

PAGE TOP